Books 2/28
今月はいつになく本を読んだ。
詩を、小説を書くと決めてから、読む量が増えた。
増えたと行っても、大した数じゃないけど。
「殺人方程式」綾辻行人
「マイノリティ・リポート」フィリップ・K・ディック
「パーキー・パットの日々」フィリップ・K・ディック
そして、「水車館の殺人」綾辻行人 を読書中。
廻りに影響されやすいタイプです。特に某A氏。
さて、そろそろ書かないとね。
-good WORDS only- 2/23
今回から「扇町Talkin'About」の一つとなる。
知らないうちに知らないところで、まとめて宣伝してもらえるところもあるのでありがたい。 今回はまだフライヤーを見て来た人はいなかったけど、これからの出会いが楽しみ。
最初は[siesta]のオフ会のようだったけども、シングルズつながりや、ネットで知って来てくれた人もいて広がりを感じる。
もう一つ、今回から「朗読ワークショップ的 -good WORDS only-」を始める。
「たとえオープンマイクであっても練習をしたほうがいい」「練習の仕方が分からない」「ひとりでは出来ない」 などなどと、考えている人がいるのならやってみよう! という軽い感じで始めてみました。
講師をたてるわけでもなく、発声練習をするとか、技を磨くわけでもありません。
お気に入りの詩を朗読して、互いに感想を言い合うという形が基本です。
ひとつの詩をみんなが読むという試みは、様々な朗読の仕方が聴けて良かったので、また次回もやるでしょう。
「朗読は翻訳」「オープンマイクはカラオケ」などといった意見もあったので、引き続き考えていけたら楽しいかと思ってもいます。
次回は、3月22日土曜日です。お見逃し無く。
jamjam 2/17
神戸のジャズ喫茶jamjamに行く。
ゆったりとしたスペースで、心地よい場所だった。
普段より参加者が多かったらしく、「初めて読みます」という人が何人もいた。 みんな読みたがっているのだろうか。
楽しみにしていた人の朗読は聴けなかったけど、初めて観る顔ぶれにはわくわくした。
梅 2/15
大阪城公園で梅を観る。
花見なんて本当に久しぶりだろう。桜じゃなくて梅なんだからなおさらだ。 タイミングも良かったらしく、白・赤・ピンクといった花が咲き誇っていた。
何年前だったか、以前は写真を撮る目的で来たものの、花があまり咲いていないことがあった。
今回はシャッターチャンスを逃してしまった。
猟奇的な彼女 2/9
久しぶりに映画に行く。
「シュリ」以降韓国映画にも興味を持っていたのだが、いつも見逃していた。
今度こそはと心に決めていたので、公開2日目にして観ることができたのは良かった。
かなりのハチャメチャ映画を想像していたのだが、(もちろんハチャメチャだったのだが)きちんとラブストーリーだったのも良かった。
こんな彼女がいたら大変なんだろうが、これに近い刺激は必要かと。
ぼくはキョヌ(彼氏)に似ている。と思う。
ロバート・メイプルソープ展 2/8
久しぶりに写真展に行く。
ロバート・メイプルソープ。彼の作品は静物的な写真が多い。
花や葉を撮った静物写真はストレートに好きなのだが、人物写真にはそれほど興味を持てない。
人物を静物として扱っているからだろうか。
彫刻のようでもあるといわれるが、美しいだけであって感情が見えない。
好きな写真は動物や報道もの。
どうやらぼくはストーリーの見える写真が好きなようだ。
再び帰郷 2/1
予定の電車に乗り遅れるものの、運良く30分に1本の吉野行きに乗り継ぐことができた。
10時からお寺で、母方の祖父の七回忌。
もうそんなに経つのかと思いながら、いつもなら長く感じるお経も、それほど苦にはならなかった。
お昼は近くの温泉で食事を採り、酒を飲む。久しぶりに従兄弟たちともことばを交わす。
もちろん温泉にも入る。
帰郷はしたけど、帰宅はしなかったなぁ。
2008年12月30日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿