2008年12月30日火曜日

水無月 2002

Words Meeting     6/28
新作を書くといいながら、やっぱり書けないまま、「Words Meeting」に行って来ました。
知る人ぞ知る!の人たちが主催のイベントらしいのですが、ぼくは全然知らないので、期待と不安が半分ずつでした。
顔見知りがいない中、開演を待っていると、一筋の光が・・・。
ちょりくんが登場。捕まえたら最後まで離しませんでした。
どういった方法で順番を決めたのか知りませんが、なぜかトップバッターに。
注目される中、3つの詩を読みました。
「くわい」「ようこ」「くつひも」
いつもの顔ぶれなら、そろそろ聞き飽きてくる頃なんですが、新鮮に聞いてもらえたでしょう(?)
もちろん、ちょりくんも朗読。
楽しい試みも披露してくれて、良かった。真似しようかな。「ダウト」
あと、豊原エスさんも朗読していたが、自分の詩ではなかったみたい。残念。
4人が読むと休憩。また4人が読むと休憩。と、たっぷりと時間を使いながら、イベントは進んでいきました。
メリハリが利いていたとも言えますが、休憩ばかりで間延びした感もありました。
ぼくは10時前には店を出ましたが、まだまだリーディングは続いていたようです。



声帯エステ     6/9
今日は京都で「声帯エステティック」
準備も手伝うつもりで1時間前に行ったら、ほとんど準備は終わってた。
久しぶりに顔を合わせる人もちらほら。言葉を交わしたり。
3時過ぎ、オープンマイクがスタート。
6組のエントリーで最後に朗読。尾ヶ崎さんと2人で、日本代表のユニフォームを着てサッカーボールを蹴る。
詩の内容は、もちろんワールドカップをモチーフにしたもの。戦争やテロのことを交えて。
時間が余ってると言ったので、1人でも読んでみる。
いい気分。
短歌の朗読もあったり。
本編では、9人の詩人が登場。
それぞれのことばが心地よかった。



イス?     6/8
「ポエトリーリーディングの夕べ」は今回も少人数。
初参加の人が居ても、10人と前回と同じ数。
テーマは「椅子に座る」
いろんな椅子がありました。
やっぱり時間が余ったので、即興で詩を書いたりと。
今までにはないことをこれからはしていくのかな?
まあ、その後はみんなで飲みに行ったり、と。

次回の「ポエトリーリーディングの夕べ」は、7月13日(土)です。
テーマは「お酒」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿